奈良の古着屋 スロージャム

商品紹介やお店のニュースを紹介していきます


奈良の古着屋スロージャム

営業時間 11-19 slow-jam@kcn.jp  ℡ 0742-55-2034  奈良市今御門町2

ブラウスの襟の種類-特選6種-

ブラウスの襟に着目してみよう!

ということでまだまだあります、襟の種類。

 

定番の襟でまとめた前回のエントリーはこちら↓

slowjam-nara.hatenablog.com

それはそうとごぞんじでしたか?

メンズとレディースではボタンを留める部分が逆である、ということを。

 

どうしてそうなったのかというと、

宮廷当時の西洋ではボタンのあるブラウス=上流階級層だったので

 

男→「洋服は自分で身に付けるものでしょ!」(前ボタンが右)

女→「洋服は他人に身に付けてもらうものでしょ!」(前ボタンが左)

という意識がありました。

そして大多数の右ききに合わせて実に機能的につくられてきたわけです。

 

それではいきましょう。

今回はスロージャムのブラウスから6種セレクトしました。

f:id:slowjam-nara:20150419185748j:plain

 

①ノーカラー

f:id:slowjam-nara:20150419175337j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419175350j:plain

襟のないブラウスが近年主流のため取り入れやすい形。首元がきれいに見えて上品、かつカジュアルな一面もあります。

②パターンカラー 

f:id:slowjam-nara:20150419175408j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419175413j:plain

襟だけ柄の生地をつかってます。逆に襟だけ白色の生地はクレリックシャツといいます。

③フィシューカラー 

f:id:slowjam-nara:20150419182223j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419182231j:plain

聴き慣れないネーミングですがショールを前で結んだようなデザインが上品です。

④ペタルカラー 

f:id:slowjam-nara:20150419182239j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419182247j:plain

花びらのように広がる2枚襟が特徴です。

⑤ボウタイカラー (結ばないタイプ)

f:id:slowjam-nara:20150419182300j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419182312j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419182316j:plain

定番6選のボウタイとはまた違う「結ばないタイプ(と呼んでます)」のボウタイ、現行で販売されているブラウスではまだ見たことはありません。

細かいところにひと工夫、ひと手間が感じられますね。

⑥ケープカラー

f:id:slowjam-nara:20150419182329j:plain

f:id:slowjam-nara:20150419182335j:plain

ついに肩までおおってしまったその名の通りケープ調の襟。牧師のような神聖な雰囲気も。

 

 

以上、「ブラウスの襟に着目してみよう-特選6種-」の紹介でした!

 

改めてみるとメンズとは違いいろんなデザインがありますね。

時代は変わり女性も「洋服は自分で着るもの」になりました。

お店でも毎月50点以上入荷していますのでいろいろ探してみてください。 

slowjam.ocnk.net

 

 

 

copyright (C) SLOW JAM All Rights Reserved.