奈良の古着屋 スロージャム

商品紹介やお店のニュースを紹介していきます


奈良の古着屋スロージャム

営業時間 11-19 slow-jam@kcn.jp  ℡ 0742-55-2034  奈良市今御門町2

10周年を迎えました

こんにちは、オーナーの森です。

6月19日をもってSLOWJAM奈良町店はOPENちょうど10周年です。

多くの人に支えられ今日を迎えることができました。ありがとうございます。

 

お店として何かやる予定もないのでどこかに感謝の気持ちを残したいという

気持ちが急に湧いてきたのでこの勢いで久しぶりに文章を書こうとPCを開きました。

 

これまでのこと

これまでの私のいきさつを説明しておくと、

大学を出て3年、その後地元桜井にてSLOWJAM開店、後に奈良町店へ移転。今に至る。知らない人もいると思いますが男です。サクッというとこんな感じです。

 

現在の奈良町店はというと、レディースの国産レトロ古着をセレクトした10坪ほどの小さな路面店。入居契約時はまだ建設中の新築テナントだったのでまさに0からのお店づくりをスタートさせました。

 

店名は児童書の「モモ」に出てくるのような人の集まる広場をイメージし

「SLOW=時の経過・心の機微」

「JAM=多様性・ボーダレス」と定義。

それらを大事にした空間に、という願いを込めてSLOWJAMとしました。

自分自身口下手なわりに人の話を聞くことは好きだったこと。それに加え本の中の町の人のDIY精神や自由でポジティブな雰囲気がなんとなくしっくりきた、というのがその広場をイメージした理由です。いずれにしてもこれは支えとなってきたし今も大事にしています。  

そうして今のお店が誕生して駆け足の10年。結果的に20代、30代の半分を自分のやりたいことに没頭して来れたわけですからめっちゃ幸運に恵まれたといえます。

 

10年間振り返り

良かった点はもちろんたくさんありますが、ひとつ挙げるとお店をやらないと出会えなかった人と出会えたことです。

男の自分がレディースのお店をやることに対して疑問や違和感を覚える人は今でも少なくないんですが、それでも続けてこれたのはフラットな感覚で受け入れてくれた人たちのおかげだと思ってます。自分にしかできないことで喜んでもらうしかないという気持ちの反面、いつもアウェイにいる感覚で申し訳ないなという気持ちも少しはあったのでこれには感謝の気持ちしかありません。

これまで一緒に働いてくれたスタッフも働きにくい部分があったとは想像しますが、その中で一生懸命頑張ってくれていたんだと思います。

 

最後に

SLOWJAMの入荷商品を楽しみにしてくれてる方、ご来店いただいた方、通販を利用していただいた方も最近知った方も皆さんのおかげでSLOWJAMは今日もお店をOPENすることができています。お店の活動を通して誰かの生活が明るくなったとしたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

2019年6月19日 森

 

 

 

追記※10周年のレセプションパーティー (仮)、決まり次第またこちらへご案内します!

 

 

 

 

 

 

 

copyright (C) SLOW JAM All Rights Reserved.