奈良の古着屋 スロージャム

商品紹介やお店のニュースを紹介していきます


奈良の古着屋スロージャム

営業時間 11-19 slow-jam@kcn.jp  ℡ 0742-55-2034  奈良市今御門町2

新入荷ドクターマーチン(DrMartens)と選ぶポイント -New Arrival

 f:id:slowjam-nara:20160106173132j:image

本日はドクターマーチンの紹介です。

 

その前にドクターマーチンを選ぶ際の注意点を3つあげておくと、

  • レディースはUK3-6の全4サイズ
  • [ビンテージ品のイングランド製]or[現行品の中国・その他]に分かれる
  • ソール割れや内側の破れがないか確認

という具合です。

 

4種類しかサイズがない、1cm単位しか製造されていない。

ということでだいたいがインソールや靴下で調整することになります。

そうやって自分にあうサイズを知っていきましょう。

 

それから「重~い、このくつ!」という声が時々聞こえてきますが

グッドイヤー製法の頑丈なソールを理解すれば「疲れそうだな、、」という

心配はなくなるでしょう。

 

現行品とどこが違うのか???

おそらく革の品質です。

どちらも丈夫な革が使われてますし色の変化も楽しめますが

イングランド製にしかない色落ちがあるようですね。

 

 

それではここから入荷した商品です。

 

①ベルトストラップ (¥ask)

UK5

f:id:slowjam-nara:20160106162716j:plain

↓ソールが分厚いタイプです

f:id:slowjam-nara:20160106162719j:plain

 

②BLACK 3HOLE  (¥ask)

UK6

f:id:slowjam-nara:20160106162745j:plain

しっとりとした革質です。

 

③BROWN 4HOLE (¥ask)

UK6

f:id:slowjam-nara:20160106162941j:plain

 

BROWN 4HOLE (¥ask)

UK3

f:id:slowjam-nara:20160106170051j:plain

 

BROWN 5HOLE (¥ask)

 UK6

f:id:slowjam-nara:20160106170148j:plain

 

BROWN 7HOLE (¥ask)

UK6

f:id:slowjam-nara:20160106170218j:plain

 

 以上、入荷したドクターマーチンです。

 

 

 

最後にドクターマーチン関連動画の紹介を少し。

 

↓こちらは現行マーチンとビンテージマーチンの違いを説明してる動画です。

最初に書いた革の違いとか、、英語が分からなくてもなーんとなく分かります。


Dr. Martens Original VS Vintage (Made In England)

 

 

↓「ドクターマーチンは何かのために立ち上がる」(直訳)

ドクターマーチンが好きなら公式チャンネルは

ろくでもない連中ばかりでてきて音楽も映像も最高です。


Dr. Martens Stand For Something

 

 

余談ですが、

イングランド製は海外でも人気らしくもちろん希少な存在になっていますし、

(国内でも大手の古着店が買占めてるんじゃないのかというくらい手に入りません

。)

ここで紹介したもの以外でも気に入ったマーチンがあれば一度トライしてみてください。

 

ここまでスロージャムのブログをご覧いただきありがとうございます。

お正月ムードもそろそろ終わり次は成人式ですね。

 

copyright (C) SLOW JAM All Rights Reserved.